結局、映画は家で観るのが最高。

映画から全てを学ぶ人生のチャレンジ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

リバー・ランズ・スルー・イット

filmarks.com リバー・ランズ・スルー・イットを観ました。 これはもう最高。スティングと雰囲気は違えど同じ文化のにおい。ファッションと音楽。 1992年の作品で、1910-1920年代のアメリカ合衆国モンタナ州ミズーラが舞台。 厳格な父と優しい母のもとで育っ…

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

filmarks.com ボブという名の猫 幸せのハイタッチ、観ました。 私は特別猫好きってわけではないけれど、猫のボブが可愛かったな~。 ドラックジャンキーの更生プログラムを受ける主人公は、ホームレス。収入は路上での弾き語り。 本当にあったお話ということ…

MIND GAME マインド・ゲーム

filmarks.com 実は日本のアニメ映画は苦手なものも多いのだけれど、これはとっても面白かった!一度死んでしまった瞬間から、考え方を変えて生きる主人公。命の危険や想像もつかない状況に、挑戦的な選択を繰り返していく。それは保守的な人生で死んでしまっ…

グランド・イリュージョン

filmarks.com グランド・イリュージョンを観ました。 トリックを使って大金を盗むマジックエンターテイメントショーを行う4人組。 それを捕まえようと追う捜査陣との攻防! 面白ーい! なんにも考えないで、ご機嫌な休日に観たい映画! 観終わった後も気分は…

プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角

filmarks.com 貧乏で個性的なファッションをしている主人公。 友人も同じで、溜まる場所はライブハウス。 恋した相手は金持ちでイケてる男の子。 感想。 ファッションがダサい! 80年代アメリカだからなの?すっごくダサい。 もう全員がダサい。 大学デビュ…

カサブランカ

filmarks.com 始めはものすごくつまらなく、最後に残った印象はただ“かっこいい”でした。 正直、政治色が強い映画は苦手です。 白黒も苦手でした。名前を覚えるのが不得意で誰が誰かもわからないので、会話だけで進んでいく映画は何の話かちんぷんかんぷん。…

6才のボクが、大人になるまで。

filmarks.com 12年間同じキャストで撮られた映画ということで、観ていると自分も一緒に人生を歩んだ気になりました。 人は時間の流れを自分の姿ではなく他人の姿から感じるから、そういう気になったのかもしれない。自分の姿は見えないけど他人の姿や変化は…

スティング

filmarks.com 映画が始まると聴こえてくる“THE ENTERTAINER”。 まー、これでしびれますね。 舞台は1930年代のシカゴ! 赤色に塗られたビル、オレンジ色が風化した看板、ウイングチップ外羽根でツートンの革靴。古~い形の丸い車!かっこよすぎる!!! ツイ…

ロリータ

filmarks.com 観ている間、ロリータの可愛さよりも男の気持ち悪さの方が引っかかる。 それなのに観終わった後は、ロリータの顔ばかり浮かびます。 映像は派手で誇張され、メルヘンチックに現実を描いてある。 あえておとぎ話のようなセットで、そのリアリテ…

ラ・ラ・ランド

filmarks.com ラ・ラ・ランドを観ました。 もしかしたら、夢を追う人を描いたストーリーだと思えるかもしれない。 でも、決してこれは夢を追うストーリーではない。 私はそう思いました。 夢とは、“夢”だと思って“みる”もの。 もし、そうなるために毎日を生…