結局、映画は家で観るのが最高。

映画から全てを学ぶ人生のチャレンジ。

ラ・ラ・ランド

filmarks.com

 

ラ・ラ・ランドを観ました。

 

もしかしたら、夢を追う人を描いたストーリーだと思えるかもしれない。

でも、決してこれは夢を追うストーリーではない。

私はそう思いました。

 

夢とは、“夢”だと思って“みる”もの。

もし、そうなるために毎日を生きていたら。

365日24時間、そのための行動だったら。

 

カフェで働きながら、オーディションを受けて、大女優になるのを夢見る。

好きでもない音楽をやりながら、好きな音楽をやる毎日を夢見る。

そんな夢を追う二人。

 

夢を現実にしたい。

“夢を追うこと”は、そのことが夢を“夢”にしてしまっているのだ。

そういうことなんですね。

 

現実を夢と同じにしたとき、夢は“夢”ではなくなる。

夢をみていたいのか。

現実を変えたいのか。

生活を変えたくないのか。

本当に楽しいのは何をしている時なのか。

本当に幸せなのはどの時間なのか。

手に入れたいもの、手放したくないものは何なのか、考えさせられました。

 

今の生活に不満があったり、今の生活を変えたいと思っている時に、何度でも見たい、人生のリアルを描いたミュージカル映画です。