結局、映画は家で観るのが最高。

映画から全てを学ぶ人生のチャレンジ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カサブランカ

filmarks.com 始めはものすごくつまらなく、最後に残った印象はただ“かっこいい”でした。 正直、政治色が強い映画は苦手です。 白黒も苦手でした。名前を覚えるのが不得意で誰が誰かもわからないので、会話だけで進んでいく映画は何の話かちんぷんかんぷん。…

6才のボクが、大人になるまで。

filmarks.com 12年間同じキャストで撮られた映画ということで、観ていると自分も一緒に人生を歩んだ気になりました。 人は時間の流れを自分の姿ではなく他人の姿から感じるから、そういう気になったのかもしれない。自分の姿は見えないけど他人の姿や変化は…

スティング

filmarks.com 映画が始まると聴こえてくる“THE ENTERTAINER”。 まー、これでしびれますね。 舞台は1930年代のシカゴ! 赤色に塗られたビル、オレンジ色が風化した看板、ウイングチップ外羽根でツートンの革靴。古~い形の丸い車!かっこよすぎる!!! ツイ…

ロリータ

filmarks.com 観ている間、ロリータの可愛さよりも男の気持ち悪さの方が引っかかる。 それなのに観終わった後は、ロリータの顔ばかり浮かびます。 映像は派手で誇張され、メルヘンチックに現実を描いてある。 あえておとぎ話のようなセットで、そのリアリテ…

ラ・ラ・ランド

filmarks.com ラ・ラ・ランドを観ました。 もしかしたら、夢を追う人を描いたストーリーだと思えるかもしれない。 でも、決してこれは夢を追うストーリーではない。 私はそう思いました。 夢とは、“夢”だと思って“みる”もの。 もし、そうなるために毎日を生…